あちこち散歩 写真日記

毎日写真を撮りながら散歩してます。ご近所の散歩に加え、遠出した時の写真日記もたまにあります。風景写真や花(どちらかというと園芸植物でなく野草)の写真が中心です。

2025年07月

なかなか遠出できないので、ローカルな話題が続きます。野川沿いの遊歩道は、私のお気に入りの散歩コースですが、先月から工事のため一部通行止めとなっています。
IMG_3501
IMG_3502

防水用のアクリル板を設置するそうです。

IMG_3504
この工事の前に、吉沢橋にアクリル板が設置されました。これです。
IMG_3515
向こうの岸壁にも。何故か反対側の岸には設置されませんでした。
IMG_3514
この工事の時は、防水壁とは書いていなかったので(書いてあったけど読まなかっただけかも)、防風が目的かなと思っていました。
でも、上の写真の看板にある通り防水壁だそうです。
野川は吉沢橋から1㎞ほど下流で多摩川に合流します。大雨が降ると、多摩川の水勢に阻まれて野川の水は流れ込めなくなります。そのバックウォーター対策だそうです。
IMG_3503
こんな透明のアクリル板で、災害時の水圧に耐えられるんだろうかと思ったのですが、調べてみるとかなり強靭なようです。何しろ海の防波堤でも使えるそうですから、野川レベルのバックウォーターなど物ともしないのでしょう。
何よりも景観を損なわないのがいい。高い塀で川が見えなくなってしまえば、散歩道としての価値はほとんどなくなります。もう一つ心配なのは、最初は良くても年月が経てば汚れや紫外線による劣化で透明度が悪化して見た目が悪くなることですが、10年後の透明度は初期値の96~98%だそうです。

ちなみに上の情報は東京製綱の「アクリル止水パネル」のもので、野川に設置されている、あるいはこれから設置するパネルが、東京製綱のものかどうかは知りません。
詳しくは東京製綱のHPをご参照ください(下のリンク)
東京製綱のアクリル止水パネル
*ちなみに、私は東京製綱の回し者ではありません
上記サイトには「ナイロンコード入り」が紹介されていますが、吉沢橋のパネルはナイロンコード入りではありません。その代わり、一枚おきに鳥の絵が付いています。
IMG_3515
IMG_3513
全て違う種類の鳥で、鳥の名前も書かれていますが、字が小さいので読みづらいです。
ちなみに上の鳥の名は「Bluebird」と書いてあるます。メーテルリンクの童話に「青い鳥」というのはありますが、実際の鳥にそのような名前の鳥があるのかと調べたところ、「ルリツグミ」のことのようです。北米の鳥で「
Eastern Bluebird」「 Western Bluebird」「 Mountain Bluebird」というのがいるらしいです。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

先週の金曜日、プールに行ったら臨時休業となっていました。(詳しくはこのブログを☞7/18のブログ クリック)
3連休明けの今日、さすがにもうやっているだろうと思い行ってきました。やっていたのですが、金曜日の14:30に再開したらしいです。あの日、私がプールに入れず立ち去ったのが13:30ぐらいですから、1時間ぐらい後に再開したわけです。僅差でした。
そして、今日は、新たな張り紙を見つけました。

IMG_3640
9月は世界陸上でアメリカチームが使うため、一部利用が制限されるようです。
実は東京オリンピックの時も、アメリカチームの練習に世田谷の総合運動場が使われました。ただ、あの時は、期間中完全に日本国民は締め出されたのですが、今回はそれほどでもなさそうです。プールに関しては、一部レーンが利用制限、と書かれていますので閉鎖にはならないようです。ということは、アメリカチームが、練習している横で泳げるということでしょうか?

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

砧公園の山野草園では、8日の日に咲いていたコオニユリが終わり(8日のブログはここをクリックオニユリが咲いていました。
カメラを持っていなかったのでスマホで撮ったらピンボケになってしまいました。砧公園外の花壇にも咲いていたので、そちらの写真です。

IMG_3577
こちらが8日の砧公園のコオニユリ↓
IMG_0480コオニユリ
名前の通りコオニユリはオニユリより一回り小さいとされていますが、それで見分けるのは難しいと思います。(私には見分けられません)。一番わかり易いのは葉の根元にムカゴがあるかないか。
↓オニユリにあるムカゴ(葉の付け根の黒い奴)
IMG_3578
ムカゴは種ではないのですが、地面に落ちると芽を出します。ヤマイモもムカゴで増えるそうです。
山などに行くと、コオニユリはよく見ますがオニユリはあまり見ません。
コオニユリより少ない気がしますが、高山で見るコオニユリに似た花にクルマユリがあります。
以前、木曽駒ケ岳の千畳敷カールで撮ったクルマユリ↓
7月クルマユリ(木曾駒ケ岳)
見分け方は葉の付き方。コオニユリ(とオニユリ)は葉が互い違いに生えていますが、クルマユリは輪になって生えています。これが「車」という名の由来でもあります。上の写真だと少しわかりづらいかもしれませんのでインターネットから拝借しました。
↓岡山理科大学HPより
スクリーンショット 2025-07-19 160353

今日はこの後用賀をぶらつきました。
用賀プロムナードの一部「いらか道」、以前もブログに載せたことがありますが、タイル張りの道に石造りの水路が造られ、雰囲気の良い路です。
↓赤が水路が設えられた路。
スクリーンショット 2025-07-19 163533
この水路、せっかくあるのに水が流れているところはほとんどないのですが、今日は流れていました。私が遭遇したのは2度目でだと思います。どういう時に流すんでしょうね?

IMG_3611

IMG_3612

IMG_3613

IMG_3614

商店街を歩いていと「鰻の成瀬」がありました。
IMG_3615
以前TVで見て、一度行ってみようと思っていたのですが・・・そういえば今日は土用の丑の日。いい機会なので入ってみることにしました。
ところが使えるのはpaypayだけ。ただの散歩なので現金は持ち歩いていないし、私が使っているのはクレカか楽天payだけ。ということで残念ながら食べることはできませんでした。でも全国展開している店で、今どきpaypayしか使えないって珍しくないですか?
それはそれとして、店が混んでいて少し並んでいたため、待っている間にレジ周りを見ることができてそのことに気づいたわけで、もし、空いていてすぐに席についていたら、知らないまま食べてしまって無銭飲食をするところでした。危ない危ない。
仕方ないので鰻は次の機会に。そうは言っても昼飯を食わないといけない。でも土曜の用賀の昼時、どこも行列です。
すんなり入れたのはCoco壱。久しぶりに入りました。
Coco壱、好きですが、最近はカレーそのものを外で食べることが少なくなりました。なぜなら・・・
カレーのウコンに含まれるクルクミンにはアルツハイマーの予防効果があるらしいのです。しかし、残念なことにクルクミンは摂取しても吸収しづらいそうです。ただ、きなこに含まれるレシチンがその吸収を助ける効果があるとのことなので、私は最近カレーを食べる時は必ずきなこと一緒に食べます。カレー屋さんには、福神漬けやラッキョウがあってもきなこが置かれていないので、外食でカレーを食べる機会が減ったというわけです。ちなみに、レシチンは熱するとその効果がなくなるので、カレーと一緒に煮込むと無駄になります。そこで食べる直前に混ぜることが推奨されています。でも、私の場合、カレーにきなこを混ぜることには抵抗があるため、きなこに水と砂糖を加えて練って、それをカレーを食べる前にペロリと食べるようにしています。
認知症、何とか避けたい気持ちでいっぱいです。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

本日、東京も梅雨明けしたようです。いよいよ夏本番です。とは言え、とっくに気温は真夏で、「いよいよ」という感じではありませんが。
今日はこの暑い最中、大蔵総合運動場のプールに行ってきました。家からプールまでは徒歩30分以上かかります。多くの人は自転車か車で行く距離かと思いますが私は歩いて行きます。今日は行くまでにかなりへとへとになって、ちょっと手加減して泳がないと具合悪くなるかも・・などと思いつつ到着すると、何と・・・!
IMG_3601
臨時休業でした。こんなの初めて。
子供たちも入れなくて名残惜しそうです。
IMG_3605
「臨時」って何?
事前にHPで調べて来なければいけなかったのか、とHP覗いてみると・・・
IMG_3603
臨時休業情報はないと書いてある。これは問題だ!
下の方に「他の施設については・・・」というリンクがある、他の施設のことは関係ないと思いつつも念のためリンクをタップ。遷移したページには、やはり他の施設のことが出ていたが、少し下にスクロールすると・・
IMG_3604
ありました、臨時休業情報。でもこれはわかりにくい。念のためやっているか確認してから行こう、と思ってたとしても、ここにたどり着くことは難しいでしょう。

それにしてもセアカゴケグモって。
噛まれた人はいなかったんでしょうかね。
メス
スクリーンショット 2025-07-18 161159
オス
スクリーンショット 2025-07-18 161209
菰野町HPより
雌は1㎝ぐらいあるそうですが雄は3㎜から5mmぐらいということなので目立たないですね。色も地味だし。噛まれるとかなり痛いそうですが多くは軽傷、でも稀に全身に痛みや吐き気が出ることがあり、そうなると重症になるそうなので要注意です。だから。噛まれたら医者に行くように、と書かれていますが、セアカゴケグモに噛まれたかどうか気づくかどうかが問題です。

動きは遅いし普通の殺虫剤で死ぬらしいので、見つけさえすればこちらの勝ちかな。ただし、手では触らないように。殺虫剤をかけるか靴で踏みつぶすか。(靴でなくサンダルだとミスした時噛まれるかも)。

プールの庭では、夏の花サルスベリが鮮やかに咲いています。普段、プールは撮影禁止なのですが、今日は誰も入っていないのだから撮ってもいいでしょう。
IMG_3602
周囲では蝉も鳴いています。ただし、鳴いているのはニイニイゼミ。ミンミンゼミはまだここにはいないようです。この点では、まだ夏本番感はありません。
ニイニイゼミは、鳴き方が静かですね。涼し気と言えば言い過ぎ鴨しれませんが、暑苦しくはありません。ミンミンゼミはちょっとうるさいし暑苦しい。暑苦しいと感じるのは、子供の頃からクソ暑い時に聞いている声だからでしょうか。
ニイニイゼミ
NHKセミ図鑑
NHKセミ図鑑より
ニイニイゼミは写真を撮ったことがないのでNHKのセミ図鑑から拝借しました。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

昨日のブログの続きです。
昨日のブログの最後は「桧枝岐村ともお別れです」と締めましたが、村内でもう一か所だけ、ほんの少し立ち寄ったところがあります。
国道352を走っていると「中土合山展望台」という看板が目に入ったので、駐車場に入りました。しかし、2~30分ぐらい山を上らなくてはいけないようだったので諦めました。何せ昨日書いた通りサンダル履きだったし、時間もなかったので。
とりあえず、駐車場から撮った印南川です。
IMG_0902中土合公園入口
ちなみに展望台に上がると、このような眺望らしいです。
スクリーンショット 2025-07-16 102117

さて、桧枝岐村を出ると次は南会津町です。
屏風岩です。
IMG_0904屏風岩
ここにも短めの遊歩道がありましたが、歩かず、この屏風岩だけ見て戻りました。

最後に立ち寄ったのは、南会津町の前沢という所にある、前沢曲家集落です。ここは安土桃山時代の落ち武者の村だそうです。安土桃山時代の建物はもちろん残っていませんが、明治時代に建てられた曲家がそのまま残されています。会津の「大内宿」のようなものですが、普通に村人が生活している住宅で、「大内宿」のように観光地化されたものでなく、お店などはありません。中を見学できるのも「資料館」の一軒だけです。
資料館↓
IMG_0938前沢曲家集落
IMG_0966前沢曲家集落
曲家とは、写真でわかる通りL字型になった家で、母屋に厩がくっついたものです。つまり、家畜と一緒に暮らしていたわけです。雪深い場所なので、外の馬小屋で飼うのは忍びないという、馬に対する愛情なのでしょう。
資料館内部です。熊の毛皮が敷いてありました。
IMG_0941前沢曲家集落
IMG_0943前沢曲家集落
IMG_0945前沢曲家集落

こちらが一般の方が住んでいる家々です。
IMG_0947前沢曲家集落
IMG_0949前沢曲家集落
IMG_0950前沢曲家集落
こちらは茅葺屋根葺き替え中
IMG_0952前沢曲家集落

集落の最奥部にある鹿島神社から流れる湧水の水路は、今も生活用水として使われています。
IMG_0951前沢曲家集落

俯瞰できる場所を探したのですが、残念ながらそのような場所は見当たりませんでした。
パンフレットの写真です。ドローンで撮ったのでしょうか。
スクリーンショット 2025-07-15 102232

最後になかなか良いものを見せていただきました。
これで本当に家路につきました。
土曜日でしたが、東北自動車道、首都高ともに渋滞が全くありませんでした。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

このページのトップヘ