話が前後しますが、24日の墓参りの後に寄った秩父宮記念公園についてです。
朝は快晴でしたが、午後にはだいぶ雲が広がり、富士山は隠れてしましました。
杉の林の向こうに秩父宮記念公園はあります。
IMG_1733

林の中には富士霊園にもあったシュウカイドウが咲いていました。
IMG_1735

これはハナトラノオ。カクトラノオとも言います。園内にもたくさん咲いていました。
IMG_1738ハナトラノオ

園内に入ると、宮様の農事試験場という場所があります。秩父宮殿下が実際に行っていた農事試験を再現しているらしいです。タデアイが育てられていました。
IMG_1745タデアイ

近くにはイヌタデがありました。
IMG_1857イヌタデ
タデアイもイヌタデも食べられるとのことですが、私は食べたことがありません。ただの「タデ」もありますが、「タデ食う虫も好き好き」と言うくらいですから、あまりおいしくないのでしょう。

宿根ひまわりです。普通のひまわりよりか細いですね。

IMG_1746宿根ひまわり

シュウカイドウと同じく、富士霊園にもあったシュウメイギク。
IMG_1748シュウメイギク
シュウメイギクには白い花もあって、私の中では白い方が普通という感覚なのですが、富士霊園にもこの公園にもピンク色の物しかありませんでした。

そしてそして、屋h利己の時季はどこに行っても曼殊沙華が主役。

IMG_1759
IMG_1763
IMG_1768
IMG_1797
白い曼殊沙華はたまに見ますが、ここには
黄色い曼殊沙華があります。IMG_1787
IMG_1827

その曼殊沙華に、私が初めて見るシロオビアゲハがやってきました。
IMG_1799
遠かったので、良く撮れませんでしたが、拡大するとこんな風です。
IMG_1799シロオビアゲハ大

小さな花を見つけました。アレチヌスビトハギです。
IMG_1814アレチヌスビトハギ
萩にしては花の数も少なかったので見落としそうでした。
これはやはり萩の仲間でナンテンハギ。
IMG_1823ナンテンハギ

そして再びタデの仲間。シロバナサクラタデです。
IMG_1816シロバナサクラタデ
花をアップにするとこんな感じ。
IMG_1818シロバナサクラタデ

センニチコウです。
IMG_1830センニチコウ

アザミが一株だけありました。アザミということだけで細かい種類はわかりません。
IMG_1839

フロックス、和名ではクサキョウチクトウです。
IMG_1849フロックス

夏に、尾瀬でたくさん見たヒヨドリバナです。ここでは今も咲いています。尾瀬にはもう咲いてないんでしょうね。
IMG_1846ヒヨドリバナ

シモバシラにアサギマダラが止まっていました。
IMG_1845アサギマダラ

ゲンノショウコ。富士霊園には白っぽいのがありましたが、こちらはピンクです。
IMG_1851ゲンノショウコ

ユーパトリウム。先日砧公園でも見かけて、当ブログに載せました。
IMG_1853ユーパトリウム

ルトペキヤ
IMG_1854ルトベキヤ

公園の説明によるとソリダコ。ソリダコというのを調べてみるとアキノキリンソウのことだというのですが、山で見かける秋のキリンソウとはイメージが違います。
IMG_1855ソリダコ

ちなみにソリダコは北米産だとか。アキノキリンソウは秋の高山植物の代表ですが、その辺の空き地に生えているセイタカアワダチソウも秋のキリンソウの仲間です。しかし
セイタカアワダチソウは外来種で、繁殖力が強く、日本の在来種の存在を脅かしています。

フサフジウツギです。
IMG_1856フサフジウツギ

最後に秋の花の代表、コスモスです。
IMG_1865
IMG_1867

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。