あちこち散歩 写真日記

毎日写真を撮りながら散歩してます。ご近所の散歩に加え、遠出した時の写真日記もたまにあります。風景写真や花(どちらかというと園芸植物でなく野草)の写真が中心です。

カテゴリ: 写真

奥多摩の御岳山が紅葉見ごろとのことなので昨日行ってきました。以前よりロックガーデンに行ってみたいと思っていたので、その実現を兼ねての紅葉狩りです。
ケーブルカーで400m強標高を上げます。
IMG_3290
ケーブルカーを下りたところで早速紅葉がお出迎えです。
IMG_3295
ここは御岳平という所で、眼下に眺望が開けます。
IMG_3294
空気が澄んでいれば、スカイツリーなども見えるようですが、昨日は薄い靄がかかっていまいた。
さて、ここから御嶽神社に向かうわけですが、朝早くて人がいなかったことと、私が周辺を良く見ずに拙速に動きだしたことにより、道を間違えて山道を回るコースに入ってしましました。そのおかげで、この景色に出会いまました。
IMG_3308
ここで道が3方向に分岐するのですが、ここでも道を間違えてしまいました。間違いに気づくのは30分ほど歩いた後。そこから戻ったので1時間ほど時間をロスしてしまいました。
ようやく御岳の村に到着しました。村といってもここは神職の住む村で、今でも多くの宿坊があります。
IMG_3321
宿坊は、御師(オシ)(神職)が営む宿です。本来は御嶽神社を信仰する団体である「講」の人たちがお参りする際に泊まる宿ですが、今は、普通の観光客も泊まれます。
東馬場です。
IMG_3324
甲斐武田の家臣、旧馬場家の家で1866年に建てられたもののようです。代々御師を世襲しており、ここも宿坊となっています。

御嶽神社到着です。正式には武蔵御嶽神社。山は御ですが神社は御です。JRの駅も御
IMG_3353
隋身門の向こうに鮮やかな紅葉が覗いています。
IMG_3354
門をくぐって左、霧の御坂と呼ばれる階段を上がって拝殿に向かいます。
IMG_3358
境内には数々のお社があります。
これは稲荷社。
IMG_3364
大歳神、御歳神、大山咋神を祀った三柱社。
IMG_3366
また、「講」の石碑もたくさん建てられています。
IMG_3374
IMG_3381
紅葉の中、さらに階段を上がっていきます。

IMG_3376
階段から見上げて、まず見えてくるのは宝物殿。
IMG_3394
この宝物殿の周辺の紅葉が見事でした。
IMG_3407
IMG_3409
IMG_3412
騎馬像は鎌倉幕府に仕えた畠山重忠。武蔵国出身で、この宝物殿に鎧・鞍・太刀などを奉納しました。
ここからもうひとつ階段を上がったところに幣殿・拝殿があります。
IMG_3400
御嶽神社の神様はニホンオオカミです。狛犬はオオカミです。
IMG_3428
拝殿の上の彫刻もオオカミ。
IMG_3436
オオカミではありますが、信者は「お犬様」と呼びます。なので、多くの参拝客は飼い犬を連れてきます。ただし、犬が入れるのはこの拝殿まで。この奥の「山頂」は立入禁止です。以前は入れたのですが、糞尿を始末しない人がたくさんいるので禁止にしたとのこと。犬をわざわざ「お犬様」にお参りさせにきて、そこを汚して平気で帰る人の神経はちょと理解できません。
では、その山頂に行ってみましょう。
本殿は、拝殿の裏にあり、拝殿とその周辺の柵に囲まれてと近づくことはできません。木塀の外から見る形になります。
IMG_3440
そして、山頂にはたくさんのお社があります。
その中の一つ、常盤堅
盤社(トキワカキワシャ)は、昔の本殿でした。
IMG_3453

これは大口真神社。日本武尊が「『大口真神』としてこの山に留まり、全ての魔物を退治せよ」と命じたオオカミです。
IMG_4906

境内からの眺望です。
IMG_3470c

神社を出てロックガーデンに向かいますが、ちょっと長くなったので続きはまた明日。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

本日は車検のため半日ディーラーの店にいました。
帰る途中、何となく夕焼けしそうな空模様だったので、ちょこっと多摩川を散歩。予想通りきれいな夕焼けになりました。今月の8日にも、散歩途中偶然夕焼けに出くわしましたが、その時はスマホで撮影、本日はカメラを持って行きました。
IMG_2587多摩川の夕焼
遠くに小さく富士山が写っています。
少しずつズームインしていきます。
IMG_2590
IMG_2595
IMG_2592
IMG_2591

10/8の夕焼ブログはこちらをクリック☞奇麗な夕焼け(10/8)

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日行った栂池自然園の植物のご紹介です。(その時のブログはこちら☞10/4のブログ

ロープウェイ乗り場、つまり標高が自然園より少し低いところに咲いていたノコンギクです。
IMG_2105ノコンギク

まずは高山での紅葉の主役ナナカマドです。
IMG_2136ナナカマド、白馬岳をバックに

こちらは同じくナナカマドの実。まだ葉は紅くなっていません。ちょっとオレンジ色です。まだ若い実ということでしょうか。
IMG_2201ナナカマド

ゴゼンタチバナの実です。
10月ゴゼンタチバナ実
【ご参考】夏に咲くゴゼンタチバナの花です。昔、別の山で撮った写真です。
7月ゴゼンタチバナ(木曾駒ケ岳)

イワショウブの実です。
10月イワショウブ実
中にはぽつぽつと、まだ花の物もありました。とは言っても、もうしぼんでしまっていますが。
10月イワショウブ終わった花
[ご参考】9月の八方尾根で撮った開いているイワショウブです。
9月イワショウブ(白馬八方)

ヤマハハコ。
IMG_2485ヤマハハコ

森の中にベニテングダケが生えていました。
IMG_2482ベニテングダケ

最後にこちら。川の近くだけに生えています。
10月オヤマポクチ
アザミの仲間かなと思いましたが、葉っぱが全然違います。以前、秋の八方尾根でタムラソウを見たことがありますが、それでもなさそうです。
調べてみたところオヤマボクチという花のようです。
ついでに調べてみたところ、アザミもタムラソウもオヤマボクチもみんなキク科の植物のようなので、仲間と言えば仲間です。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

7/30に八方尾根に咲いていた高山植物の花たちです。

シモツケソウ↓
IMG_0987黒菱平シモツケソウ

ヨツバヒヨドリ↓
IMG_0989黒菱平ヨツバヒヨドリ

シロバナハナニガナ↓
IMG_0997黒菱平シリバナハナニガナ

キンコウカ↓
IMG_1003黒菱平キンコウカ

昨日のブログにも載せた希少種のハクサンタイゲキ↓
IMG_1004黒菱平ハクサンタイゲキ

先日行った尾瀬では花盛りだったコバイケイソウは、実になっていました。
IMG_1010鎌池湿原コバイケイソウの実

ハナチダケサシ↓
IMG_1013鎌池湿原ハナチダケサシ
トリアシショウマの可能性も。見分けられません。

ミヤマトウキ↓
IMG_1026ミヤマトウキ

タカネマツムシソウ↓
IMG_1058タカネマツムシソウ
普通のマツムシソウとの違いは、少し小さめの花が集まって咲いています。

オオコメツツジ↓
IMG_1070オオコメツツジ
コメツツジより若干花が大き目

オニアザミ↓
IMG_1086オニアザミ

オオバギボウシ↓
IMG_1099オオバギボウシ

ハクサンジシャン↓
IMG_1110ハクサンジシャン

ミヤマアキノキリンソウ↓
IMG_1125ミヤマアキノキリンソウ

タカネアオヤギソウ↓
IMG_1134タァネアオヤギソウ

イブキジャコウソウ↓
IMG_1147イブキジャコウソウ

ワレモコウにとまるアキアカネ↓
IMG_1155ワレモコウにとまるアキアカネ
八方にはハッポウワレモコウという固有種があるらしいのですが、これは普通のワレモコウだと思います。

クルマユリ↓
IMG_1166クルマユリ(第2ケルン休憩所)
クルマユリについては7/19のブログもご参照ください(7/19のブログ(クリック)

タテヤマウツボグサ↓
IMG_1170タテヤマウツボグサ

ミヤマダイモンジソウ↓
IMG_1189ミヤマダイモンジソウ

エゾシオガマ↓
IMG_1190エゾシオガマ

ミヤマコゴメグサ↓
IMG_1194ミヤマコゴメグサ4

タカネナデシコ↓
IMG_1199タカネナデシコ

ウスユキソウですが、これは固有種のハッポウウスユキソウ↓
IMG_1282ハッポウウスユキソウ

ハクサンチドリ↓
IMG_1214ハクサンチドリ

ミヤマカラマツ↓
IMG_1216ミヤマカラマツ

イワカガミ↓
IMG_1220イワカガミ

先日の尾瀬では既に実になっていたチングルマ、八方ではまだ花が咲いていました。↓
IMG_1222チングルマ

ニッコウキスゲ↓
IMG_1230

オミナエシ↓
IMG_1240八方池のお花畑オミナエシ

ヤマホタルブクロ↓
IMG_1243八方池のお花畑ヤマホタルブクロ
ホタルブクロは中国、朝鮮、ロシアにもあるが、ヤマホタルブクロは日本固有種。ガクの形が違うが上の写真ではわからないですね。

クモマミミナグサ↓
IMG_1318クモマミミナグサ

タカネイブキボウフウ↓
IMG_1252タカネイブキボウフウ

カライトソウ↓
IMG_1308カライトソウ

シロウマアサツキ↓
IMG_1314シロウマアサツキ

これも八方の固有種、ハッポウタカネセンブリ↓
IMG_1342ハッポウタカネセンブリ
小さな花ですのズームアップしました
IMG_1345ハッポウタカネセンブリ

ウメバチソウ↓
IMG_1350ウメバチソウ

イワシモツケ↓
IMG_1354イワシモツケ

タテヤマリンドウ↓
IMG_1368タテヤマリンドウ

イワイチョウ↓
IMG_1370イワイチョウ

ユキワリソウ↓
IMG_1373ユキワリソウ

ヨツバシオガマ↓
IMG_1382ヨツバシオガマ

キジムジロ↓
IMG_1385キジムジロ

ムシトリスミレ↓
IMG_1383ムシトリスミレ

ミヤマアズマギク↓
IMG_1388ミヤマアズマギク

ワタスゲ↓
IMG_1402ワラスゲ

クガイソウwithヒョウモンチョウ↓
IMG_1416クガイソウにとまるヒョウモンチョウ

オヤマソバ↓
IMG_1437オヤマソバ

ヤナギラン↓
IMG_1449ヤナギラン八方山荘


インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

一昨日、白馬の八方尾根に行ってきました。ここしばらく、天気予報と睨めっこし、この日がベストと判断していきました。
朝3時出発ですので、前日19:30に就寝・・・したのですが、あまりよく眠れませんでした。小学生が遠足前日に眠れないのと同じだったのでしょうか?

7時過ぎぐらいに白馬に着くと、天気予報と睨めっこした甲斐あって、雲一つない晴天、車のフロントガラスいっぱいに、くっきりと白馬山系のド迫力の姿が広がります。前回行った時は雨だったので、期待が胸に広がります。
しかし・・・、結論を言いますと、この運転しながら見た景色が、この日一番の景色でした。

7:20頃、ゴンドラ「アダム」の駐車場到着。ゴンドラの山麓駅が標高800mぐらいです。ここからゴンドラと2本のリフトを乗り継いで一気に1,700mぐらいまで上がることができます。
ところが、ゴンドラに乗った途端、薄い雲が広がり始めました。ゴンドラの降り口の兎平で撮った写真です。
IMG_0978兎平より名付
でも、この程度なら問題ありません。
ここから1本目のリフトに乗って黒菱平へ。

IMG_0985黒菱平より名付
白馬岳の山頂は、完全に雲に隠れています。
ここで、2本目のリフトに乗り換えですが、鎌池湿原をちょっと散策しました。
IMG_1008鎌池湿原
周辺にはニッコウキスゲやシモツケソウ、キンコウカなどが咲いていましたが、その中にハクサンタイゲキがありました。
IMG_1004黒菱平ハクサンタイゲキ
秋田県、新潟県では絶滅危惧のレッドリストに指定されている貴重な花です。
白馬の山々をバックにしたヨツバヒヨドリ。
IMG_0989黒菱平ヨツバヒヨドリ
10分ほどウロウロ歩き回ったのですが、麓の白馬村の方を見るとかなり霞んできました。
IMG_0991黒菱平より白馬村
うーん、これは八方池に着くころは、かなり見通しは悪くなるかも。
急いで2本目のリフトに乗って八方山荘へ。
だいぶ山が隠れてきました。
IMG_1023八方山荘より
ここから八方池まで歩きます。残る標高差は4~500mぐらいです。
登る途中、リフトを降りた八方山荘を見下ろします。
IMG_1080ハッポウサンソウ
麓の町はほとんど見えなくなっていました。
山の景色は今一つになってきましたが、季節柄、高山植物はたくさんあります。ここの凄いと思うのは、自生する花に
名前を書いた立て札を立ててくれていることです。有難い。
IMG_1134タァネアオヤギソウ
花については、次回のブログでたくさん紹介したいと思います。

石神井ケルン(別名:八方山ケルン)、標高1,974mです。だいぶガスってます。
IMG_1144石神井ケルン(八方山ケルン)
何で、石神井なんていう名前が付いているのかと思ったら、東京の石神井高校山岳の創立10周年記念で建てたからだそうです。

あそこに見えるのが第2ケルン(別名:息(ヤスム)ケルン)。標高2,005m。ここで遭難された息子さんの供養で、親御さんが建てられたケルン。
IMG_1159第2ケルン(息(ヤスム)ケルン)
実は、この第2ケルンの手前にトイレがあります。この写真を撮っているのがそのトイレ前です。標高2,000mの山に、何と水洗トイレ。これも八方尾根の凄いところです。
そして、私、実はこの辺りで体調が悪くなりました。前日よく眠れなかったのが原因か・・・?ちょっと低血糖気味に。よっぽどここで引き返そうか迷ったのですが、、持参した塩羊羹をありったけ食べて少し休憩したら、何とか少し回復しました。
そして、あのピークの向こうが八方池です。頑張って歩きます。
IMG_1161第2ケルン近辺より

さっきの第2ケルンまでやってきました。
IMG_1180第2ケルン(息(ヤスム)ケルン)
写真左上に見えているのが八方ケルン。まずはあそこまで。
↓八方ケルン、標高2,035m
IMG_1195八方ケルン
背景は真っ白、景色ありません。
そして、先ほど見えていたピークを越えると、もうすぐ八方池なのですが・・・霧の中
IMG_1217

そして八方池です。
IMG_1231八方池
幻想的と言えば幻想的ですが、私が求めたものではありません。

昼食を食べてしばらく休んでいると、少し霧が晴れました。
IMG_1258
周辺の山も少しだけ。しばらく待っても、残念ながら山頂は無理でした。
IMG_1277

IMG_1289八方池

池を見下ろす第3ケルンに行ってみました。標高2.085m
IMG_1315第3ケルンER

これで帰ります。
帰りは行きと違う巻道の方を通って帰りました。
IMG_1364
IMG_1394
こちらの路も花がいっぱいで良かったです。
朝、あんなに良く見えていた山がみるみる雲に覆われてしまいましたが、一方で、麓の方は帰りの方がすっきり見えていました。
IMG_1427
ゴンドラより
IMG_1467白馬村北城

計画段階で唐松岳まで行くことを検討しましたが、日帰りでは時間的に無理そうなのでやめました。でもこんな体調では元々話になりませんでした。ちょっと体力に自信を無くした山行でした。

p.s
ジャンプ台に寄って帰りました。
IMG_1469ジャンプ台

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。

このページのトップヘ